2017年第20回ゴルフダイジェストジャパン・ジュニアカップ

2017年9月1日

Title

2017年第20回ゴルフダイジェストジャパン・ジュニアカップ

8月21日(月)~8月26日(土)の6日間をかけて、今年のゴルフダイジェストジャパン・ジュニアカップが開催された。昨年度は台風の影響を受けましたが、今年はうって変わって大会期間全日において快晴という試合日和の週となった。

東名カントリークラブはクラブハウスから富士山を間近に見ることができる反面、グリーン上の芝目やフェアウェイのアンジュレーションは対応するのが難しく、選手に試練を与える。

大会について
ゴルフ関係の連盟や協会に属さず、企業が単独で開催する試合としては国内最大級だ。
ゴルフ部に所属していたりメンバーコースを持っていなくても出場できるため全国のジュニアゴルファーに対しチャンスを与えてくれる非常オープンな試合だ。
昨今、ゴルフ市場の縮小に伴いゴルフ人口を増やすため、ジュニア層への施策を打ち出す団体も多いがこの大会はそれを20年も前から続けている。

キッズチャレンジ
キッズチャレンジは小学生のうち、あまりまだ競技経験のない子どもたちを対象に行われるプログラムで、大会期中に併行して開催される。こうしたプログラムが行われるのもこの大会の特徴である。

今年の協力内容
IJGAが当大会をスポンサーし始めて6年目。会場内には大型のパネルと、スクリーンに映し出される映像でIJGAについて知ってもらうための活動を行った。今年も成績優秀者をアメリカで行われるIJGTのTOC(Tournament of Champions)とIJGAに招待する予定である。

DSC02536_resized